メニュー
  • 中文
  • EN
  1. HOME
  2. PROJECTS
  3. 三原市立中央図書館
三原市立中央図書館
図書館と民間施設が広場に顔を出す施設配置。
三原市立中央図書館
大きなガラスファサードがにぎわいをつくりだし、街の行灯となる。
三原市立中央図書館
広場へ誘うようにオーバーハングした外観。
三原市立中央図書館
気軽に来訪できる親しみのあるエントランスホール。
三原市立中央図書館
1階児童書架。 「波紋」などをモチーフにした、自分好みの居場所が見つかるフロアごとの特徴的な内部空間。
三原市立中央図書館
特徴のある書架空間を中心に配架された2階一般書架。

三原市立中央図書館

PPP事業により民間施設と連携した駅前整備事業です。広場を囲う3つの施設(図書館、ホテル、商業・駐車場)と、駅と港をつなぐ径(みち)、周辺商店をつなぐ径を計画しました。
図書館棟は、大きなガラスファサードが賑わいを創出し、夜は行灯のようにまちを照らし、三原駅前の新たな顔となります。オーバーハングする形態は、三原の山並みや城の石垣と呼応し、広場へ人々を誘うデザインとなっています。図書館内部はフロアごとに特徴づけた多様なカラースキームによる空間により、思い思いに本を楽しむことができるようにしました。
公共施設と民間施設から延びる径は、駅前、新しい広場、港をつなぎ、さらには周辺商店と施設をつなぐことで、さまざまな居場所を生み出し、多様な世代が行き交う場を創出しています。
SERVICES
KEYWORD

プロジェクト 概要

三原市立中央図書館
三原市
広島県三原市
図書館
2020年6月
3,234.97㎡
鉄骨造
地上3階 塔屋1階
ランドスケープデザイン:スタジオテラ
サインデザイン:R2 DESIGN SYSTEM
矢野勝偉

受賞歴

2021年 照明普及賞

RELATED PUBLISHING

page top