メニュー
  • EN
  • 簡体
  • 繁体
Youtube Instagram
  1. HOME
  2. PROJECTS
  3. 大手前合同庁舎
大手前合同庁舎
周辺の建物との調和に配慮した端正なグリッドパターンと三層構成によるファサード。既存大樹の楠広場が来庁者を迎える。
大手前合同庁舎
街区中央に位置する桜広場が都市に潤いをもたらす。
大手前合同庁舎
大阪城の石垣を模した壁と木質系素材による親しみのあるエントランスホール。
大手前合同庁舎
1~4階をカスケード状につなぐエントランス空間。
大手前合同庁舎
空中に展開する9~12階のエコテラス。

大手前合同庁舎

大阪城公園の西側に位置する大手前地区は、国の合同庁舎等が複数存在し、官庁街を形成しています。
「大手前合同庁舎」は、耐震性能の不足や狭隘、機能分散等の課題を抱える既存庁舎群に変わり、防災機能の強化、分散機能の集約化、地域と連携した新たなまちづくり空間やにぎわいの創出等、地域の活性化に積極的に貢献するとともに、効率的な維持管理を図ることを目的としてPFI事業により建設されました。計画コンセプトを、「まちを活性化する庁舎」「快適で機能性の高い庁舎」「防災力の高い庁舎」「環境に配慮した庁舎」の4つとしました。
周辺地区が持つ都市軸を平面に取り込み、その軸線に面して2つの広場や食堂・売店・喫茶を配することで街区全体の回遊性や賑わいの創出に貢献しています。センターコアの中央に設けた光庭、低層階に設けたカスケード状の階段と吹き抜け、上層階に設けたエコテラスにより内外部や上下階をつなぐことで、光や風が通り抜ける共用空間をつくり、人と環境に優しい建築としました。
環境性能面では、ZEB Orientedを実現しています。
SERVICES
KEYWORD

プロジェクト 概要

大手前合同庁舎
PFI大阪第6合同庁舎株式会社 (発注者:近畿地方整備局)
大阪市中央区
合同庁舎
2022年9月
48,877.56㎡
RC造、一部S造
地上14階 地下1階 塔屋2階
共同設計者:大林組
株式会社伸和
page top