メニュー
  • EN
  • 簡体
  • 繁体
Youtube Instagram
  1. HOME
  2. PROJECTS
  3. 広州国際航運ビル
広州国際航運ビル
街並みに開放された交流を創生するステップテラス都市空間
広州国際航運ビル
海運企業ブランドに相応しいダイナミックなフォルム
広州国際航運ビル
世界中の来訪者を迎える軽快で開かれたエントランス空間
広州国際航運ビル
広州の大動脈である運河沿いにそびえる海運企業本社ビルとしての現代的な佇まい
広州国際航運ビル
丁寧におもてなしする屋外VIPテラス

広州国際航運ビル

広州の海上「シルクロード」始発港であり、事業者「COSCO SHIPPING」の創業の地でもある本計画地は、広州市の最先端の中心地区として開発され、琶洲西区珠江沿いに位置しています。
「恵まれた環境資源価値の最大化」「公共空間の創出と地域還元」をコンセプトとし、雄大な風を受ける海運企業を、簡潔で繊細なステップ状のボリュームフォルムで体現し、時代を超えた普遍性を持つ企業ブランドイメージとして発信しています。
オフィスワーカーとクライアントのための空中庭園からの珠江や、対岸の中心地区への豊かな眺望により、広州市内有数の敷地のポテンシャルを、最大に享受した計画です。
空中に浮かぶダイナミックかつアイコニックなイベントホールと、緑に恵まれた立体テラスが織り成す、現代的な都市空間を実現。オフィスワーカーを中心に、街に開かれた新しい働き方を創出するトップクラスの国際本社ビルを表現しました。
海運会社のイメージに相応しい帆をモチーフとした独自の外装システムは、遮光・自然換気・視線・照明などコントロールする機能を備えた本社ビルとして、緑色建築3星(最上級)獲得し、環境建築をリードするデザインとしても高く評価されています。
SERVICES
KEYWORD

プロジェクト 概要

広州国際航運ビル
中遠海運散貨運輸有限会社
中国広州市
事務所、ホール、商業
2023年6月
95,183.30㎡
SRC造、一部S造
地上37階、地下5階、塔屋2階
建築設計:NIHON SEKKEI SHANGHAI
施工図設計:広東省建築設計研究院
景観:広東省建築設計研究院
照明:泛華建設集団有限公司
内装:蘇州建築装飾設計研究院有限公司
外装顧問:広東省建築設計研究院
ACF
page top