メニュー
  • 中文
  • EN
  1. HOME
  2. PROJECTS
  3. 上海申迪文化センター
上海申迪文化センター
北西の鳥瞰では、ディズニーランドに面する傾斜緑化屋根とボックス形のタワーの単純な対比がよく見える。
上海申迪文化センター
川に面する南面は都市的な顔でエントランス空間を創出している。
上海申迪文化センター
北西のアイレベルの景観。来訪者が地上レベルから登ることができるヒューマンスケールな傾斜屋根となっている。

上海申迪文化センター
屋上緑化最上部からタワーを見る。
上海申迪文化センター
タワー中心部の中庭を見上げる。

上海申迪文化センター

上海ディズニーランドがある国際観光リゾート区の南ゲートエリアに位置し、敷地南側は将来的にビジネス街区として整備される予定です。隣接するディズニーランドへの配慮を踏まえた上位計画として、低層部は20m、高層部は45mまでとする高さ制限があり、その要求に適合させたボリュームとしています。六面体のタワーは敷地南端に配置し、緑化屋根を北側のディズニーランドに対して傾斜させながら配置することで、その自然理念をアピールしています。また、白い格子状の立面とすることでオフィスの用途に一致させつつ、ディズニーの「夢の世界」と調和するデザインとしています。敷地の中央を通る南北方向の中心軸にサンクンガーデンや室内外吹き抜けを配置するとともに、ユニークな庇やヒューマンスケールな空間を設けることで、豊かな空間変化を構成しています。
SERVICES
KEYWORD

プロジェクト 概要

上海申迪文化センター
上海申迪(集団)有限会社
中国上海市
オフィス、会議、商業
2019年4月
93,000.00㎡
RC造
地上10階 地下3階 塔屋1階
上海同済大学設計研究院有限公司/施工図設計
エスエス企画
page top