メニュー
  • 中文
  • EN
Youtube
  1. HOME
  2. PROJECTS
  3. MB TOWER
MB TOWER
道路に対し方向を異にするタワーと基壇の2層構成が、銀行らしくも独特の外観を創る。基壇コーナー部のガラスシリンダーが「メディアツリー」
MB TOWER
様々な情報やアクティビティを外部に発信し、銀行のインターフェイスとなる「メディアツリー」
MB TOWER
「メディアツリー」部分の透明感ある外装
MB TOWER
「メディアツリー」のシンボリックな樹状構造が室内空間のアクセントとなる
MB TOWER
2階席を擁する大型ホールも配されている
MB TOWER
建物頂部には屋上庭園があり、自然を感じられる室内空間が作られている

MB TOWER

ベトナムの大手商業銀行の一つである軍隊商業銀行(MB)の新本店です。
敷地は近年開発が進みハノイでも有数の都市軸線道路となったLe Van Luong通りに面しています。建物基壇部は通りに並行なファサードとし、都市軸線としての街路空間形成に寄与しています。一方、高層タワー部は近隣の街区方向に沿った、通りに正対しないファサードとし、本建物のランドマーク性を生み出しています。標準的な基壇型オフィスビルの構成ではありますが、異なる2つの方向に向いたファサードが独特の存在感を生み出しています。
基壇部はややクラシカルな意匠、高層タワー部は垂直基調の現代的な意匠とし、銀行本店に相応しい、安定性と成長性という二つの印象を建物外観に与えています。
本建物の最も特徴的な部分は、基壇部コーナーの「メディアツリー」と名付けたガラスシリンダーです。樹状の構造体で支持され、透明性の高いガラス外皮を纏ったこの「メディアツリー」は、比較的閉鎖的になりがちな銀行建物において、街に開いた開放的な表情を創り出しています。建物内部の様子や情報を発信し、銀行と社会を繋ぐインターフェイスの役割を担っています。
SERVICES
KEYWORD

プロジェクト 概要

MB TOWER
軍隊商業銀行
ベトナム国ハノイ市
銀行本店
2020年11月
60,200㎡
RC造
地上25階 地下4階 塔屋1階
共同設計/CONINCO.,JSC (Consultant and Inspection Joint Stock Company of Construction Technology and Equipment )
大木宏之
page top