メニュー
  • 中文
  • EN
Youtube
  1. HOME
  2. PROJECTS
  3. 山口県立大学3号館
山口県立大学3号館
キャンパスモールから見る3号館全景
山口県立大学3号館
図書館のランダムな開口から漏れる光
山口県立大学3号館
鉄骨格子梁と山口県産木ルーバーが織りなす図書館
山口県立大学3号館
外壁とは別に内側にカーテンウォールを設けることで、光が反射し外壁面内側を明るく照らしながら部屋内に柔らかい光を作り出す
山口県立大学3号館
トラス階段をテンション構造によって振動抑制と軽やかさを両立せた。細かな縦ルーバー手摺により光の移ろいが演出されている

山口県立大学3号館

本建物は図書館・国際文化学部・社会福祉学部の3つで構成されています。図書館は全学の知の中心として、最も利便性の高いキャンパスの中央の1階に配置しています。インターフェース的なメディアラウンジ、ラーニングコモンズのような学習室やグループ学習室などを併設し図書館機能以外の機能も持たせ、気軽に訪れ利用しやすくしています。室内は2層吹き抜けの大空間で天井には山口県産の木製ルーバーを設置しています。ランダムに空いた壁と大きなガラス面により、閲覧室とキャンパスモールに連続性を持たせ、互いに人々が呼応するかのように「見る・見られる関係」を構築しています。
 2つの学部は同じ学問を志す教員や友人らとの交流を目的に、専門分野ごとにフロアーを分けました。学びの場である教室は、講義や実習、創作活動等学問分野のまとまりを意識し配置しています。
また、各所にラウンジ等の共用スペースを設け、学生と教職員の積極的なコミュニケーションを誘発する空間としています。
KEYWORD

プロジェクト 概要

山口県立大学3号館
山口県
山口県山口市
大学
2020年3月
10713.67㎡
RC造 一部SRC・S造
地上5階 塔屋1階
テクニスタッフ
page top