メニュー
  • 中文
  • EN
  1. HOME
  2. PROJECTS
  3. Dタワー西新宿
Dタワー西新宿
西新宿の緑の並木道に呼応する足元空間
Dタワー西新宿
コンクリート柱が斜めに連なることで生まれる揺らぎのある超高層
Dタワー西新宿
異なるスケールで積層されながら分岐した柱で繋がり合う住宅とオフィス
Dタワー西新宿
様々な形の柱を介して街と連続する開放的なオフィスエントランス
Dタワー西新宿
高層ビル群を望める上空の住宅ロビー

Dタワー西新宿

新宿駅から西に約1㎞の場所に建つテナントオフィスと賃貸住宅による超高層複合ビル。
計画地は高層オフィス街と住宅地、更に豊かな緑が拮抗するように入り混じるエリアにあり、この場所の特徴をより顕在化させる建築を目指しました。
実現にあたっては、タワー型建築として初めて免震と打放しコンクリート柱による外殻チューブ構造による構法を採用し、四周に裏表のない揺らぎのある建築ファサードをつくり出すことで周辺環境と調和した固有の表情を創出しています。また屋外空間では、近隣の新宿中央公園の豊かな自然から連なる環境と建築が一体となった広場を設え、誰でも立ち寄れ多目的に利用できる、高層ビル街の中の交流の庭ともいえる環境の整備を行いました。
近年国内の超高層建築の用途の複合化の例が急速に増えていく中で、土地に流れる時間や環境への意識と蓄積された技術の応用によって生み出され、その土地の場所性に関連づきながら成立する、新しい超高層建築を提示しています。
SERVICES
KEYWORD

プロジェクト 概要

Dタワー西新宿
大和ハウス工業
東京都新宿区
事務所・共同住宅・飲食店・保育所・自動車車庫
2020年4月
39,460.58㎡
RC造 S造 一部SRC造
免震構造、チューブ構造
地上29階 地下2階 塔屋2階
共同設計:大成建設
株式会社 川澄・小林研二写真事務所
page top